烏賊(イカ)

烏賊(イカ)

イカは、寿司やするめにして良く食べられます。

左の文字は”カラス”。右は”他人に危害を加えたり、他人の財物を奪ったりする者”(出典:goo 国語辞書より)を表しています。

なぜこんな漢字が当てられたかと言うと、

『カラスがイカを食べようと海に近づいた所、死んだふりをしたイカがカラスに飛びかかって海に引きずり込み溺死させた』

という中国の昔話からこの漢字がつけられたとのこと。


ところで佐賀県の呼子のイカは美味しいと有名ですね。

普通イカというと白いイメージだと思いますが、呼子のイカは新鮮で透き通ってます。

もし日本に来ることがあったら是非食べてみてください!

Comment

タイトルとURLをコピーしました